« ココログ・Weblog掲示板を設置してみる | トップページ | ひさしぶりのW3Cえつらん »

2003.12.22

フォーラム発言のRSS

以前検討していたフォーラム掲示板の内容をRSS化できないか、という命題であるがなんとか結果を出してみた。
発言検索CGIの結果を読み込んでRSSに展開するスクリプトを作ればまあいいわけだ。
発言要約とかが全然とれないのが不満であるが、まあないよりはマシというところだろうか?
サーバ側にcron設定をしておくことで毎時数回更新するようにはしたし、あとはもうちょっと稼働状況をテストしてみてってところかなあ。

|

« ココログ・Weblog掲示板を設置してみる | トップページ | ひさしぶりのW3Cえつらん »

コメント

自分のところにトラックバックってやはしできるんだなあ

投稿: かっしい | 2003.12.22 12:02

おお、着々とフォーラム掲示板新規発言RSS化計画(長い…)が進んでおりますな。しかし、元々ニフティブラウザを使っている人には、あまり意味がないような気もするけど、どうなんでしょう?

投稿: FUN | 2003.12.22 13:58

おっしゃる通り各種巡回ツールユーザーにとって見るとそれほど大きなメリットはないかと思います。
私はFeedDemonでチェックをして、発言あればNif-Xを回す、ということをしてます(^^;
Descriptionが作れれば非@nifty会員の方にフォーラムを紹介する武器になるかなあという風に考えているのですが・・・
あとCGIとJavaScriptを組み合わせて、最新発言をトップページに出力することも可能ですので。

投稿: かっしい | 2003.12.22 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/41054

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム発言のRSS:

» フォーラム掲示板新着RSS [つれづれネット散歩]
フォーラムの方ではすでに告知したのだが、以前メモっていたRSSを公開した。  →FHPG掲示板新着 [続きを読む]

受信: 2003.12.25 17:00

« ココログ・Weblog掲示板を設置してみる | トップページ | ひさしぶりのW3Cえつらん »