« フォーラム発言のRSS | トップページ | ネットを利用した経営 »

2003.12.22

ひさしぶりのW3Cえつらん

えらく久しぶりにW3Cのトップページにアクセスしてみた。

良かった、並んでる単語そのものはまだ見覚えがある(汗)
しかしW3Cもずいぶんと肥大化しちゃったよなあ。このW3C A to Zに並んでる全項目について熟知できるとは、あたしゃとても思えない(^^;
またテーマも拡散してしまっていてなんかこーわくわくどきどき感が足りねー。

とりあえず(いまさら)XSLTとSOAPに触れざるを得ない感じなのでこの辺から読まないとなあ。

※本業ではいまさらSybaseのPower Builderなんか始めるように言われそうだしなあシクシク

|

« フォーラム発言のRSS | トップページ | ネットを利用した経営 »

コメント

一方で外注さんにいまさらMAGICをやってもらってたりするが(^^;;

投稿: かっしい | 2003.12.22 16:55

PowerBuilder は、市販本などが全くないし(洋書ならあるけど)、情報を得るのが大変ですよね。バージョン 9 も出たところだというのに、未だに 5 とか 6 とかの仕事もあって、古いバージョンの情報を忘れることができず、頭が混乱します。

MAGIC は、ちょっとつきあいのある他のソフト会社で使っているようで、それのせいで Oracle データベースに覚えのない表や列がいっぱいできて(本当に「覚えがない」だけで、実際そういう操作をしたのではないかとは思いますが・・・)、なんとかしてくれー! とか言われたイヤな思い出があります。(^_^; こっちは誰も使ったことないんだから、知らんって言ってるのに・・・。

投稿: Mika | 2003.12.22 23:53

>Mikaさん

PowerBuilder本、少ないですよねえ。
東京か大阪にアシスト主催の講習会に出ないといかんかもです。
MAGICの方は実は私は講習受けたことがあるので多少は触れるんですが、簡単に操作できる反面、SQLが吐けないとか、トランザクション処理ができないとか、業務システムとしてどうよ、それは?
みたいな何様感が微妙にいやーんなソフトです。
ソフトそのものよりも、開発者に信者めいた人が多い印象があるのもマイナスですね(^^;

投稿: かっしい | 2003.12.23 00:34

PowerBuilder の講習会はいいですよ~。昼食付きですし。
#そういう観点か。(^_^;
大阪のときは、すぐ隣に喫茶店があって、ほかほかごはんにあつあつのみそ汁やスープつきのランチで、幸せでした♪ さらに、10時半頃にはミックスジュースを、15時頃にはコーヒーを持ってきてくれてました。もうずいぶん前のことですので、今もそうかどうかはわかりませんけど・・・。
東京は、普通に仕出し弁当でした。

投稿: Mika | 2003.12.23 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/41548

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりのW3Cえつらん:

« フォーラム発言のRSS | トップページ | ネットを利用した経営 »