« パーソナライズの罠 | トップページ | 情報の集約化 »

2004.01.15

プリンタ制御

別の担当者があるお客様向けのシステムを設計をしたのだが、その中でやや特殊な制御の必要なプリンタをTCP/IP手順ではなくシリアルポートで接続する形で発注をかけてしまっていたことが発覚。
やや特殊な機器なので、納期に併せるためにはシリアル接続で動くようなシステムを納品するしかない。
現状手持ちのソフト群はTCPのソケット通信でテキストファイルをプリントサーバに投げつけるものしかないので、この話を聞いてちとあわてた。
おいらはそのプリンタ用の電文レイアウト設計だけ頼まれていたはずなのに、突然一転してシリアルポートへ電文を投げるプログラム開発まで請け負わされそうになってしまった。
幸い、この実装作業からは抜けることはできたものの、監修を頼まれてしまった。まあ、これは仕方ないか。

しかし業務アプリ屋だからといってこういった初歩的なインフラ設計でつまづかんでくれ~
というか、誰かチェックしろよ~。
ハードウェアがどうやって制御されているのかを理解してないと非常に危険であることを痛感してしまった(^^;

|

« パーソナライズの罠 | トップページ | 情報の集約化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/103897

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ制御:

« パーソナライズの罠 | トップページ | 情報の集約化 »