« Datetime型 | トップページ | charとvarchar »

2004.01.20

アタッチせずにデータにアクセス?

MS SQL Serverはわりと気軽に使えるDBMSとしてそれなりに評価していいと考えている。
人によっては「マウス操作でDropTableができるようなDBMSは信頼できない!」とかおっしゃるが、それは運用上の問題ではないかと。
Informixなんて3回キーボードをたたけば確認なしでDropDatabaseできるんだからある意味もっとひどいと思うが(^^;

それはともかく。
テスト環境の構築で、開発部隊から数回にわたってデータの実体であるmdfファイルが送られてきて、少々悩んでいる。
全部同じDB名、ファイル名なので単純に上書きで更新してしまえば動くのだが、こちらのテストの関係で古いmdf上にかなりのデータを入れ込んでしまっている。
現状はこれらのデータをAccessに避難しておいて、MDFの上書き後に再更新処理をするという面倒なことをしているのだが、もっと簡単な方法はないものだろうか?
そもそもSQLサーバにアタッチせずにMDFからデータを拾えれば楽なんじゃないのかなあ?

|

« Datetime型 | トップページ | charとvarchar »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/118250

この記事へのトラックバック一覧です: アタッチせずにデータにアクセス?:

« Datetime型 | トップページ | charとvarchar »