« PHPでRSSアグリゲート | トップページ | はんがりあん »

2004.02.02

人のバグ見て我がバグ直せ(^^;

同僚があるASPプログラムをユーザーさんにテストしてもらっていたところ、つまらないバグ発生。
あるデータの削除機能において「削除しますか?」という確認ダイアログを出しておきながら、OKだろうとNoだろうと問答無用でデータ削除(^^;
原因としてはJavaScriptのonClickイベントでダイアログを出しているわけだが、<input type="submit">に対してセットしていたもので、ダイアログ発生前にsubmitされ、削除のためのSQLが走っていたというオチ。
「おいおい」と思いつつ話を聞いていたのだが、そういやあ昔、チェックボックスを使って削除データを選ばせておきながら、うまく分岐ロジックが働いていなくてWHERE 条件無指定で全件削除してしまうよな愉快なプログラムを書いてしまったことを思い出した(^^;
そのプログラムはもちろん、自分自身による単体テストでひっかかかって苦笑しながら直したのだが……<アホ

削除命令は慎重にね(^^;

追記:
よく見たらこのサブルーチンおいらの作成したものだった(^^;
関数定義書をしっかりメンテしてなかったわしも悪いが、コピペして使うにしても動きを理解して使ってくれ~

|

« PHPでRSSアグリゲート | トップページ | はんがりあん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/159200

この記事へのトラックバック一覧です: 人のバグ見て我がバグ直せ(^^;:

« PHPでRSSアグリゲート | トップページ | はんがりあん »