« 人のバグ見て我がバグ直せ(^^; | トップページ | Zellarの公式 »

2004.02.03

はんがりあん

ハンガリアン記法って何? と後輩に訊かれてしまった。
非M$ C処理系しかやってなかった奴なので、まあこの疑問も仕方ないかな。
M$万歳処理系に浸かっているとハンガリアンで書いてあると安心したりする(おいおい)
仕事ではVBAを使うことが多いのでハンガリアン記法でだいたい書いているのだが、この余波でPHPなんかでプログラミングするときにもついつい$strRemarksとか作ってしまっていてちょっち苦笑。

いろいろと批判も多いハンガリアン記法であるが、慣れてしまってるとなかなかやめられないなあ。

|

« 人のバグ見て我がバグ直せ(^^; | トップページ | Zellarの公式 »

コメント

 そんな名前、全然知らずに使ってましたよ。>ハンガリアン記法
 最初読んだときは、頭の中で逆ポーランド記法と話がごっちゃになってしまい、かっしいさんなに言ってるんだ???と思いましたが、グーグルで検索してみて納得。変数の頭に型名をつける記法のことだったのね。
 またひとつ勉強になりました。この調子でどんどんIT業界の常識を教えてくださいませ。>非常識なIT技術者(^-^;

投稿: FUN | 2004.02.03 18:14

逆ポーランド演算はまるでわかりません(^^;
変数の型名までプリフィックスするかどうか、というのはあるのですがスコープはついている方が便利に感じます。
ただ.NETではハンガリアンは非推奨に突然なってやがるので、おいおいM$という感はぬぐえません。

投稿: かっしい | 2004.02.03 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/162231

この記事へのトラックバック一覧です: はんがりあん:

« 人のバグ見て我がバグ直せ(^^; | トップページ | Zellarの公式 »