« "フォーラム”って商標なのね(^^; | トップページ | Orkut »

2004.02.13

用語をめぐる混乱

日本語は省略が好きな言語である、ということと関係あるのかないのかはさておき。

最近お客様に「サーバって結局なんなのさ?」というなかなか答えにくい質問をいただいた。いや、ある意味すごい簡単なんですが。
曰く、
「WebサーバとWindowsサーバとUNIXサーバとDBサーバとファイルサーバとプリンタサーバをどうやって区分するのかよくわからん。いっぱいサーバー名を聞いたのに買うのは1台でいいとか言われるしさ。
それにサーバーって巨大なマシンのことかと思ってたが最近買ったサーバーはパソコンと変わらないように見えるし・・・・」
どう切り抜けたかについては割愛するがなんとか納得いただけた模様。よかったよかった。
この違いをお客さんに説明できるかい?と後輩君に訊いてみたら硬直されてしまった。頼むよ、おい(^^;
まあ、私も昔CGIとperlの違いを説明できなかった頃のことを思い出すと似たようなものだが(^^;

サーバ、サービス、サーバOS、サーバ機、サーバモデルといった言葉をしっかり説明できればこれに答えることは難しいことではないのだが、理解していただくのはちょっと骨だ。
我々はWebサーバとFTPサーバとPOPサーバとSMTPサーバとPostgresqlサーバが同じ筐体でもぜんぜん気にならないよね? ファイルサーバがプリンタサーバであって、部門のWebサーバだっていいよね?
でもこれがよけいに混乱を招くのだなあ。

|

« "フォーラム”って商標なのね(^^; | トップページ | Orkut »

コメント

「あなたがクライアント、わたしがサーバーですよ」って説明は?(^-^)

投稿: FUN | 2004.02.13 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/193140

この記事へのトラックバック一覧です: 用語をめぐる混乱:

« "フォーラム”って商標なのね(^^; | トップページ | Orkut »