« トラックバックを受け付けてみる | トップページ | モチベーションは働いて直せ(苦笑) »

2004.06.09

読み方が標準からはずれると……

本質的な問題ではないにしても、「こいつホントにプロか?」とお客様に疑われるのはよろしくない。
技術系の単語でとりわけ略語などは英和辞典にも載ってないので発音記号を調べられないので、耳で聞いて覚えるしかない。
cron:
ISAM:
あなたならなんと読む?

cron:は”クーロン”が主流かと。私自身はクローンの方が好きですが、普通はクロンかクーロンだよなあ。
ISAM:いさむ君、と呼びたいところだが"アイサム"ですね。

とはいうものの、この他にも今でこそ「リナックス」が定着しているがLinuxだって呼び名については「リヌークス」「ライナックス」などの派閥もそれなりに力があったりして、本当に正しい読み方ってのはあるんだろうか???

追記(2004.06.11)
 cronは私だけの悩みじゃないようです(^^;>[vulnerability][読み方教えてください。]

|

« トラックバックを受け付けてみる | トップページ | モチベーションは働いて直せ(苦笑) »

コメント

TCP/IP「とぅくぷいっぷ」というネタは古典になりつつありますか?
最近のPC関係では滅多にお目にかからないEBCDICは、意外と読めない人が多いかもですね
仕事では、直接関係しなかった個所の電文で1回だけ見たことあるくらいです
あと、取引先のPowerBuilderの開発やってた人達が「DLL」と「どるる」と巻き舌で呼んでました

投稿: | 2004.06.09 16:35

知人はdllを「どーる」と読んでました(^^;
人形??
EBCDICってなんて読むんでしょう?「えぶしでぃっく?」

投稿: かっしい | 2004.06.10 19:28

「えびしでぃっく」ですね
ここまでくるとHIPHOP系かと思ったり

投稿: | 2004.06.11 14:35

こんにちわ。はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
ご挨拶遅くなってごめんなさい。

読み方ってむつかしいですね。
もともと技術系疎いほうなのでわかってない奴と
思われてもへっちゃらですが言いたいことが
伝わらないのは困っちゃうんですよね。

投稿: かおり | 2004.06.16 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/738307

この記事へのトラックバック一覧です: 読み方が標準からはずれると……:

« トラックバックを受け付けてみる | トップページ | モチベーションは働いて直せ(苦笑) »