« 変数の型設定 | トップページ | 仕様を変えないで♪ »

2004.10.27

データのサマリ

なんでも正規化すりゃいいんじゃないよ、というのは誰でも知ってることと思うが。。
現在担当しているシステムはある種パッケージソフトであるため、DB設計等はノータッチであった。
DB設計担当者は「第3正規化あたりまで目指して設計をする」とかそういえば前に言っていたのは事実だが、「計算できる情報はすべて毎回計算する」ってのはどうよ?
実績系のデータで、利用頻度も高いサマリデータなのにサマリカラムを用意していないってのはどうよ?
サマリタイミングは月次でいいデータだというのに。月次バッチ処理にした方が計算コストが明らかに小さいんだよね。
毎回24カラムの足し算をプログラム中に書かなきゃならんのは切ないっす(^^;
結局、私の判断でカラムを追加することに。
こうやてDBは荒れてくんだなあ……

|

« 変数の型設定 | トップページ | 仕様を変えないで♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/1787512

この記事へのトラックバック一覧です: データのサマリ:

« 変数の型設定 | トップページ | 仕様を変えないで♪ »