« データのサマリ | トップページ | ソースを消すのか消さないのか? »

2004.10.28

仕様を変えないで♪

とあるシステムとの間でインターフェイスが発生しているのだが、相手の仕組みも開発途上ということもありたびたび仕様変更をしているようである。
……とはいえ、こちらのサービスインの3ヶ月前にフォーマットを合意したはずなのに、その間に5回も仕様変更を一方的に通達してくるとは何事ぞ!?
1回目の変更があった2日後に再変更依頼が来たものだから、文句をつけつつ、開発部隊には開発を後回しにするように申し送っておいた。そのおかげで3回目、4回目の仕様変更をスルーして5回目の変更を通知できた。やれやれ。

……のはずだったのにシステムスタートしてから1ヶ月もたってから「こちらの想定フォーマットと違う」とかいわんでください。こっちは毎日送ってたでしょ、あんた。
しかもその仕様はこちらが受け取っていない幻の6回目の仕様変更に基づいているというオチつきとは。
担当者が脳内補完していたことを突き止めたけど、なんの慰めにもならんな。

あーあこのプロジェクトは鬼門だなあ。
日本に帰りたいよぅ(泣)

|

« データのサマリ | トップページ | ソースを消すのか消さないのか? »

コメント

きちんとした仕様凍結が出来るかどうかが、
プロジェクトが泥沼に入るかどうかを決めると言えるくらい
結構重要だったりします。
双方の意見を平等に判断できる発注元であれば、
そんなにぶれたりしないはずなんですけどね・・・。
また、結果として全部盛り込まないといけない仕様だとしても、
提供フェーズを分けて欲しいときは良くある話ですね。
(じゃないと、いつまでたっても終わらない。)
御邪魔しました。

投稿: urara | 2004.10.28 23:00

まったくもっておっしゃる通り。。
今回は仕様確定フェイズが泥沼化してしまったことも失敗だったと感じております。
ただユーザーとの仕様確定については泥沼化折込み済みだったので、Interfaceについてはかなり早めに確定させて進めていたのですが、相手側が仕様確定しなかったようで、、、、
まあその辺りの調整も仕事のうちなんですよね。
相手のシステムはシステム部門がマスターベーション的にやっているQCD度外視システムなんで、こちらまでそうだと思われてるのかと恐怖です。

投稿: かっしい | 2004.10.28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/1794860

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様を変えないで♪:

« データのサマリ | トップページ | ソースを消すのか消さないのか? »