« 仕様を変えないで♪ | トップページ | 充電中 »

2004.10.31

ソースを消すのか消さないのか?

人によってプログラム修正の作法はいろいろあるだろうが、あるプログラムから特定のスクリプトがごそっと不要になった場合どうするだろうか?
バージョン管理ソフトなどによって、変更履歴が残るケースもあるだろうが、ソースそのものに対する処理をどうするのか、というとこらへん。
私自身はコーディングはほとんどしない仕事をしているので、この辺りの作法は実際どうしてるんだろうか?>All
自分でやるときにはやっぱり再度そのロジックが必要になったり、具体的にどういったバグであったのか等をあとからトレースするために基本的にはコメントアウトして、使用をやめた時期と実施者名を記録しているのだが、さくっと削除するプログラムがなんだか周囲にけっこういる。もちろん、元のソースはバックアップしているから、ソースレベルの履歴管理を行えばいいのかな。

大変初歩的な疑問をいだいてしまった7年目の秋のお昼であった(^^;

|

« 仕様を変えないで♪ | トップページ | 充電中 »

コメント

わたしは、最初のうちは消してましたが、「やっぱりそれ要る。」と後から言われることが多くて、コメントアウトして残すようになりました。

そういう箇所があまりも多くなって、かえってわかりにくくなるであろう場合には、適当に消すこともありますけど。

そうするようになってから、「やっぱり要る。」と言われることが、なぜか少なくなりましたが。(^_^;

投稿: Mika | 2004.10.31 23:21

なんか太古の話しを見てしまったような気がする(^_^;)

えっとですね、その昔に5社で某社の製品のユーザー向けカスタマイズを仕事にしてました。
カスタマイズと言ってもユーザの勝手を取り入れるので、無限にバリエーションがあります。
しかし、多くの場合にA社に納品したものを、一行書き換えるとB社向けになるなんてこともあるわけです。
それを私(我が社)は全品をバックアップしてつまり各ユーザ向けのすべてのバージョンを保管していました。
これだけでロッカー3個とかになった。
しかし、当然ですがユーザからの注文に応じて着実に進化するわけです。

これに対して、後の4社の内の2社は、ユーザの現場で書き換えたりしていたから、何回か手を入れると以前のバージョンに戻ってしまった、とかあってユーザが金を払わないといった大騒動になっていました。

コメントアウトで済むのなら、コメントアウトの方が良いけど、モジュール全体の入れ替えとかだと、コメントアウトしたモジュールを残すというのもヘンだし、その場合にはバージョンの進化でしょう。
バージョンとリリース、ソースバックアップは完全に、といった組合せになるでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2004.11.01 00:15

すっごく基本的なことのはずなんですが、案外ときちんとしたノウハウを身につけていないのかもしれないと感じました。
私自身、QCに対する意識が低かったなあと、反省した一例でした。基本的には担当者はVisual Source Safeを使ってることがわかりました。のでバージョン管理はツール任せ。
これ自体は問題ないし、よいことだと思うわけですが、現状出張して現場にて修正作業を行っており、開発本拠と実態のソースがどうしてもアンマッチが起きかねない状態で、実際何回かデグレードしてしまっています。
もちろん、確かにメジャーバージョンアップのときにはコメントアウト対応などはしませんね(^^;

投稿: かっしい | 2004.11.01 12:15

純粋な開発側としてはCVS使うとか、コメントアウトするとか…って感じですけど

全体としては
・バグや仕様の管理(仕様変更しなきゃソースは変わらない)
・リリースの管理(いつ何をリリースしたか覚えとく)
が重要かなぁとか思います
(PGとしての責任転嫁とも取れますが…)

「今後不要」と「今回不要」の認識のズレがあると、コメントアウトで残すべきかどうかなんてのの判断も狂いますしね
経験上「今回不要」は永久に不要で、「今後不要」は次回使用になるのですが…

投稿: ぽ | 2004.11.01 13:08

モジュールテストを頻繁に行っている間は、消しても問題ないだろうし、
結合テスト以降は、残した方がいい気がしないでもない。
火がついたプロジェクトほど、ソースを消さない方が良いような気もしますね。

投稿: urara | 2004.11.15 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/1819076

この記事へのトラックバック一覧です: ソースを消すのか消さないのか?:

« 仕様を変えないで♪ | トップページ | 充電中 »