« PukiWikiを入れてみた | トップページ | テストという現実 »

2004.12.09

マイニフティのdate解釈

マイニフティでRSSリードが出来るのはイイ!のであるが、自前で用意していたRSSを食わせるとどうも時刻表示がうまくない。
<dc:date>について私はW3Cがいうところ()の
 Complete date plus hours and minutes: => YYYY-MM-DDThh:mmTZD
に基づいてデータを作っていたのだが、マイニフティのRSSリーダーは
 Complete date plus hours, minutes and seconds: => YYYY-MM-DDThh:mm:ssTZD
でないと受け付けてくれないようだ。
 YYYY-MM-DDThh:mmTZD
でマークアップしていると、YYYY年MM月DD日TZD時になってしまい、JSTで書いているものだからすべての記事が9:00に登録されたことになってしまう(^^;

うーん(^^;
とりあえずss情報を00として強制的に付与したが、こういう細かいところでいろいろと解釈の相違ってのが出てくるのだなあ。
まあssまで入っているのがMTとかでも標準なんで正しいんだろうな、たぶん。
ただYYYY-MM-DDThh:mmTZDを無視するんだったらいいんだが、TZDを登録時間として処理してしまうのは、あんまりよくない仕様だと思うのだが(^^;;;
YYYY-MM-DDThh:mm:ss.sTZDがどう処理されるのか、というのがちょっち気になるのであとで実験してみよう。

ともあれ応援をば。
マイニフティスタッフルームから

しかし、「ブログクリップ」の機能が不十分なこと。一部のブラウザでは表示しにくい場合があること。また、諸般の事情により、Myポートにあったいくつか の機能をやむなく廃止するなど、至らない部分が多々あると思いますが、要望があれば、できる限り改善して行きたいと思います。
こういった姿勢を表明していただけると、
「よっしゃ、もっと使わせてもらおう!」
という気になるので、ぜひぜひ頑張ってください。

W3C:Date and Time Formatsを参照のこと。

|

« PukiWikiを入れてみた | トップページ | テストという現実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/2211683

この記事へのトラックバック一覧です: マイニフティのdate解釈:

« PukiWikiを入れてみた | トップページ | テストという現実 »