« Myニフティ | トップページ | マイニフティのdate解釈 »

2004.12.07

PukiWikiを入れてみた

ちょっとやりたいことがあって、PukiWikiをインストールしてみた。
ずいぶん昔にWikiWikiを入れてみたことがあったのだが、perlはもう覚えていないので(笑)PHPで処理するPukiWikiを使用することにしたのだが……

めちゃめちゃ簡単でやんの(^^;

WikiWiki入れたときはもう少し苦労した気がしたんだが、これはどんどん簡単にできるように、という開発サイドの努力の賜物だよなあ。
拍子抜けしたいっぽう、これだけ簡単なWikiクローン群がいまいち流行らないのは、やはり自由度の高さゆえだろうか、とか感じてしまう。

|

« Myニフティ | トップページ | マイニフティのdate解釈 »

コメント

 私もPukiWikiを利用してますが、見ている人がページの編集までしてくれることはなかなかないんですよね。大抵、見るだけで終わってしまいます。そうすると、「誰でも編集できる」という利点が生かされないので、作ったはいいけど放置中・・・・・・てな流れになっちゃうことも。

投稿: うな | 2004.12.08 00:59

Wikiクローン自体の知名度の問題もあるんでしょうね。
また、それほど難しくないとはいってもWiki特有の文法を知らないときちんと書き込めませんからねえ。壁にはなりますよね。
Wikiの存在を知ってからもう何年もたちますが、使ってるところは使ってるし、そうでないところは使ってない、というメインストリームに乗れないまま推移しそうな予感です(^^;

投稿: かっしい | 2004.12.08 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/2178359

この記事へのトラックバック一覧です: PukiWikiを入れてみた:

« Myニフティ | トップページ | マイニフティのdate解釈 »