« こういうのも職業病(^^; | トップページ | ソフトウェアに金を払う »

2005.03.15

びじねすいんてりじぇんす

Business Intelligenceという言葉が周囲では流行しており、やれデータマイニングだなんだと議論が花盛りである。
そうした世相を反映してかGoogleをはじめとする各社がDesktop検索ツールの発表を昨秋くらいから行っているわけであるが、個人的にはNotesとBecky!が拾えないのでは利用価値がない(^^;
会社ではNotesを使ってるんだが、家庭ではBeckyなのよね。
で、そこに登場したのが3/4発売のジャストシステムConceptSearch

元々エンタープライズ製品としてのConceptBaseはそれなりに知っていて(ユーザになったことがあるので)、テキストマイニング・串刺し検索というないようについてもなじみがある。
精度も悪くなかったという印象があったし、仕様を見るとBecky!Internet Mailに対応している!(もちろんShurikenにも(笑))
というわけで体験版をダウンロード。
自然文検索がメインなので、逆にキーワード検索的な発想で検索すると、的外れになるところはConceptBaseさながら。この辺りは慣れが必要だろう。
それでも数万通あるメールと数百ファイルあるPowerPointから目的の情報をコンマ数秒で検索してきてくれるのはありがたい。Windows標準のインデックスサービスとか二度と使う気にならない(^^;
まあ最初のインデックス化にはそれなりの時間がかかったが、その後の検索速度を考えれば夜間に処理しとけばいいじゃん、と。

で、価格が@niftyストアで\7,092。JustMySHopで\7,140

微妙なところだなあ……。
確かに高いとは思わないんだが、もう一声ほしいところかなあ。
ま、体験版使用期間(15日)は使いたおして、それから考えよっと。

<参考>
IT media:自分のPCは宝の山だった――デスクトップ情報検索ソフト「ConceptSearch」が教えてくれたこと
Ascii24:での木下さんのレビュー
とか。

|

« こういうのも職業病(^^; | トップページ | ソフトウェアに金を払う »

コメント

ダウンロード版は6,300円なり。

投稿: かげっち@snowtribe | 2005.03.15 09:39

をを、本当だ。情報感謝です(^^)

投稿: かっしい | 2005.03.15 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/3295411

この記事へのトラックバック一覧です: びじねすいんてりじぇんす:

« こういうのも職業病(^^; | トップページ | ソフトウェアに金を払う »