« びじねすいんてりじぇんす | トップページ | デスクトップ検索 »

2005.03.15

ソフトウェアに金を払う

私の場合、商売が商売であるので、ソフトに金を支払うのはごく当然のことと思っていた。ただ、大多数の人にとってはそうではないのかな?
お客様のところに出かけて行っても
「かっしいさん、Office手に入らないかな? 家のパソコンにPower Pointが入ってなくてさ」
ということをけっこう真面目な顔で質問されることがあった。最近はコンプライアンスが流行っているので、こうした事例も減ってきてはいるのだが、それでもたまに類似の質問をもらうことがある。

はて、それでは一体いままでにどのくらいソフトウェアにお金を払ってきたのだろう?
昔はパソコンゲーマーだったんで、ゲーム関連に使ったお金は、ちょっともう想像がつかない(^^;
 そこでゲームは除外する。
 またプリインストールされるWindowsについても除外する。
 Office類はインストールされていないものを買っているので、別途購入をしている。
 ダウンロード販売による取得も多いが、パッケージ版と区別しないでカウントする。

やはしMS Office ProだとかMacromedia StudioだとかVisual Studioだとか、オフィススイートならびに開発環境系にだいぶ投資をしている。
金額ベースではプリインストール以外でOSに10万円、オフィススイートに10万、Web系ツールに20万、開発ツールに20万、ユーティリティに10万、データベースに5万、セキュリティに5万くらいかあ。
ざっと80万円というところなので、案外使ってないなあ。
100万円は使ってるかと思ったんだけど(^^;

|

« びじねすいんてりじぇんす | トップページ | デスクトップ検索 »

コメント

そういう人には
「秋葉原の裏の方に行くと、倒産した会社から流出したCD-ROMとか、盗品っぽいのとかがお安く売ってるみたいですよ」
と言うことにしてます

結局、お願いしてきてる内容は、それと大差ない(もしくはもっと悪い?)ことなので
そこで雰囲気悪くなって終了というのがいつもの流れです

投稿: ぽ | 2005.03.16 01:42

見上げて見ると……

http://snowtribe.jp/blog/webmaster/archives/000098.php

_| ̄|○

何に凹んでるって、買ったはいいけど「Shade」なんて使ってないよお。「AfterEffect」も使ってないよお。「Flash」も使ってないよお。

#挫折が早いんです。

投稿: かげっち@snowtribe | 2005.03.16 12:20

>ぽさん
私は「中国の路上なんかいかがですか(^^;?」とか言ってしまったことがあります。

>かげっちさん
私もGoLiveシリーズとかFlashとか死蔵してます……

投稿: かっしい | 2005.03.18 00:55

業務に必要なソフトは予算で購入することが大前提であると考えます。


私物のソフトを使用することを強要する法人に勤務していますが、何か?
5月末で首を切られる際にはすべて引き上げますが、何か?

投稿: ぽあろ | 2005.03.20 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/3306627

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェアに金を払う:

« びじねすいんてりじぇんす | トップページ | デスクトップ検索 »