« インフルエンザ?? | トップページ | えーっと、生まれました »

2005.03.10

Serverマシン用Security対策

クライアントを新規購入したので、いままでのメインマシンをWindows2000 Serverに格上げ(sage?)した。
で、何も考えずにTrendMicroのウィルスバスター2005をインストールしようとしたんだが
「Windows2000 SP4以上が必要です」
とのダイアログが!
そうか、まだSP3だったな、と思いSP4へしこしこアップデート。
ところが……

いやー、要件をちゃんと読んでなかった自分が悪いんだけどさ(^^;
Windows2000 Professionalは有効だけどServerには対応していないということじゃありませんか。
2003くらいのときにはServerにも入ったようなおぼろげな記憶があるんだが、うーん、記憶違いかなあ。
いずれにせよこのままでは無防備だ、ということで悩んだあげく[TrendMicro:Securiy:Client/Server Security]の体験版をインストール。30日間はこれでOKなんだが、購入単価が\45Kだからなあ。ちょっと悩んでいるところ。
外部公開予定のないサーバだし、メールチェックは行わないし、ウェブブラウジングもしないので、通信可能なポート/許可端末を充分に制御しておけば大丈夫かなあ??
でも家庭内LANなので、おいらが管理していないクライアントがやられたときのことを考えると、やはし防備しとかないといかんなあ。

……どなたか、なにか安いソリューション知りません(^^;?



@niftyストアで33Kで買えることは確認しました(^^;

|

« インフルエンザ?? | トップページ | えーっと、生まれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/3253922

この記事へのトラックバック一覧です: Serverマシン用Security対策:

« インフルエンザ?? | トップページ | えーっと、生まれました »