« Accessに関連するアレ | トップページ | Servicesの設定でポカ »

2005.04.26

紙からの情報漏洩

日経IT Proの記事に[見逃されがちな紙のセキュリティ]というのがあったけども、実際昔あったなあ、そういうの。
方向性は少し違うんだが、環境保護が盛んに唱えられるようになってきたときに、「古紙再利用」のために出力済古紙の裏面に再印刷をするのだが、当時はとにかくやればいいんだろう、ということで使用済みの「社外秘」と書かれた古紙が回覧情報の印刷に使われていたのを発見しましたよ(^^;
汎用機から出力される大量のリスト群(機密と書かれつつ実態は誰も見ないゴミ同様のもの)が存在した時代、というところだろうか。
記事の骨子とは関係ない話だが、そういったことに対する意識が低かったんだろうなあ。
当時から機密書類はシュレッダー行きだったわけだが、現在はもっと徹底励行されている。(当たり前か)

|

« Accessに関連するアレ | トップページ | Servicesの設定でポカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/3877391

この記事へのトラックバック一覧です: 紙からの情報漏洩:

» 機密 [【機密の知識】]
機密機密(きみつ)政治・軍事などに関する、大切な秘密。基本的に、「秘密」は公的・私的な隠し事全般を言うが、「機密」は公的なことに限られる。「機密文書」、「軍事機密」など。「私の機密」とは言わない。機密事項を調べ上げるのはスパイの重要な仕事の一つである... [続きを読む]

受信: 2005.05.06 16:30

« Accessに関連するアレ | トップページ | Servicesの設定でポカ »