« バッチの方が簡単だと思うんだけど…… | トップページ | 業務移管とブラックボックス »

2005.06.04

自身の能力客観視

日頃ここで悪態をついてストレス発散をしているわけなんだが、そんなにえらそうなことをいう資格が自分にあるのか、というと実際のところないと思われる(^^;
客観視や数値評価は難しい面があるわけだが、[en]などでやっているITスキル診断とかをやってみると、まだまだ己が体系だった能力を身につけていないことを身につまされる(^^;

実践で培った経験がなにより重要と開き直ることはできるが、それはあくまでも閉じられた世界の限られた経験にすぎないケースも多いわけで、現状任されているタスクの中であれば、ある程度気心の知れた身内内であれば通用するだけなのかもしれない。

まあサラリーマンであるから仕事の多くはこうした人間関係によって遂行ができるわけなのであり、そういったコネクションをどれだけ築けるかというのも重要なファクターであるが、どこからが己個人の能力であり、どこからがそうした組織に負うコネクションなのかという見極めは難しいなあ。

|

« バッチの方が簡単だと思うんだけど…… | トップページ | 業務移管とブラックボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/4415827

この記事へのトラックバック一覧です: 自身の能力客観視:

« バッチの方が簡単だと思うんだけど…… | トップページ | 業務移管とブラックボックス »