« ERPとハサミは使いよう | トップページ | さらばツーカー »

2005.07.22

そんなに親切で大丈夫(^^;?

とあるシステムを使っていてふと気づいたこと。
ログイン時にIDを入力し、次はパスワードというところで誤ってそのままsubmitしてしまった。
当然認証エラーになるのであるが、このときに出て来たメッセージが非常に気になった。
「パスワードが違います」
ん? と思い、次は明らかに存在しないIDを入れてみた。
「ユーザーIDが違います」
ん?

すなわちこのシステムは親切にも正しいIDを入力していればパスワードの方を疑いなさいよ、と指摘してくれるわけだ。
でもそれって、セキュリティ的にはどんなもんだろうか(^^;?

|

« ERPとハサミは使いよう | トップページ | さらばツーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/5092256

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに親切で大丈夫(^^;?:

« ERPとハサミは使いよう | トップページ | さらばツーカー »