« ド忘れ | トップページ | SQL Server Developer Edition »

2005.09.08

MS SQL serverの統計情報

今回はじめて真面目にMS SQL Serverを使うことになったのだが、開発サイドいわく「メンテナンスフリー」とのこと。
どういうことかと思い訊ねてみたら「いやーSQL serverなら統計情報の更新は自動でやってくれますから」ということを指していたらしい。
それはメンテナンスフリーとは異なる概念だと思うのだが……
とはいえ、自動でやってくれるというのは心強い。
Microsoft SQL Server 2000 のクエリ オプティマイザによって使用される統計情報
この辺りが情報になるのかな。

ただ実感がないのだがこの自動更新機能ってどのくらい有効なんだろう?
やはりたまには手動かスケジューリングしてUPDATE Statisticsをl行った方がいいんだろうか?
ちと実験してみなくては。

|

« ド忘れ | トップページ | SQL Server Developer Edition »

コメント

Oracle10gでも、インデックスの自動統計が実装されたみたいですね
MS-SQLServer6.5と7を実務で使ったことありますけど、いかんせん検索速度を気にするまでに至らない程度の使い方だったので
どのくらい自動統計が効いてるのかわかってないです…

メンテナンスフリーっぽい気になる管理画面だったりするのは確かですね
素人でもある程度管理できるような気になるというかです
Oracle好きの人は、それを馬鹿にしてましたが

投稿: ぽ | 2005.09.09 09:52

GUIの管理画面って、便利なときもあるし不便なときもありますよね。GUIもあってCUIもある、ってのがバランスが取れてよいかと。
ちなみに自動統計については効果はありそうだけども夜間バッチに組み込んでおいても損はなさそうなので組み込むように指示することにしました(^^;24時間稼働システムじゃないんで。

投稿: かっしい | 2005.09.09 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/5848789

この記事へのトラックバック一覧です: MS SQL serverの統計情報:

« ド忘れ | トップページ | SQL Server Developer Edition »