« うるさいダイアログ | トップページ | 東証だけの問題か? »

2006.01.11

Ajaxもいいよね

いまさらAjaxの話題を書くのもなんなのだが、本業でいろいろ調べている過程で興味が出て来たのでクリップ。
Ajaxのメリットはなんといってもページ全体の再生成という処理がなくなるという点だろう。
ウェブアプリの宿命としてsubmitすることによってどんなささいなデータの更新であってもページ全体を再送信/再受信をして、ページを再描画するという、ある意味壮大なコストが発生している。
他のリッチクライアント同様、Ajaxもここの悩みを解消ないし軽減してくれるのだから、帯域圧迫や伝送量に悩むサーバ管理者としても充分に検討する意味があると思う。

「Webアプリケーションはとにかくキャッシュを有効に使いましょう」
((C)小山さん-2004 PHP programers' magazine 12月号)
という観点から考えると、究極のキャッシュ技術のひとつと言えなくもないし。
問題点はJava Script Onを許容するかどうか、というかJava Scriptの安定性に期待していいのかというところかな。
クライアントサイドの表現力が増えるにしても、サーバサイド技術者のやることは減らない、ってことだろうな。

|

« うるさいダイアログ | トップページ | 東証だけの問題か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/8108209

この記事へのトラックバック一覧です: Ajaxもいいよね:

« うるさいダイアログ | トップページ | 東証だけの問題か? »