« @nifty:Lacoocan | トップページ | 景気がいいんだか悪いんだか…… »

2006.01.29

そんなことでもノウハウになるんだ……

ナレッジDBを作ろう、ということは誰でもどこでもやられていることだろう。とりわけ最近は「見える化」がキーワードとなり、大いにあちこちで議論されていることでもあるし。
とある知り合いのところでもやはりこうしたナレッジ集積をTPMというかQCサークルというか、そういった小集団活動としてやっていて、ちょこっとその成果を見せてもらう機会があった。内容はよくも悪くも玉石混淆、まずは集積のフェイズなんだろうと素直に感じていた。
しかし、ある一件について見過ごせないものがあった。

CSV形式でデータ出力するときは数字の出力時に","を入れないこと
………… をい、Comma Separeted Valuesだぞ。 デリミタと同じ符号を無造作に出力データに混ぜる気だったのか、お前は!!! と、その時はなんともいえない感想を持ったのだが、その後そのチームが利用している外部業者から納品されたプログラムを見て絶句した。

……csv形式のインターフェイスファイル内で、3000が3,000ときっかり出力されているよ……

そうかー、こんな当たり前のことでも教えてやらないとできないことというのはあるんだなあ、と妙に感心してしまった。
どのレベルまでドキュメントを詳述するべきか、という部分とからめても非常に考えさせられている昨今である。
ま、自分の常識が少なくともそのベンダーにとっては非常識であったことがわかったのは収穫かなあ……。
そりゃおいらだって知らないこといっぱいあって、恥かきながら生きているんではあるが(^^;

|

« @nifty:Lacoocan | トップページ | 景気がいいんだか悪いんだか…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/8414331

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことでもノウハウになるんだ……:

« @nifty:Lacoocan | トップページ | 景気がいいんだか悪いんだか…… »