« ちとうらやましい会社 | トップページ | 昔の技術メモが出てきた »

2006.03.23

データモデリングツール

データベース設計支援ツールとしてモデリングツールは非常に有用なのはみんな知っていることだろう。
商業ベースではやはりERwinがシェア最高のようで、実務でもこちらを使うケースがある。
ただCADならAutoCADみたいな感じであり、コストもバカにならんので個人でも手が届きそうなのでなにかないか、と調べてみることとした。
で、いくつかピックアップしてみたのが次のツール群である。あ、いずれもクライアントはWindowsであることを想定しているのであしからず。

-Microsoft Visio Enterprise
-SI Object Browser ER
-DB Designer

◆Visio Enterprise
Visioというとフロー図の作成等が目的のツール、という印象が強いのだが上位バージョンではER図も書ける。
Visioの利用に慣れているならば、悪くない選択肢かもしれない。
価格はオープンになっていないがまあだいたい12~13万円くらいだと思ったので、ぎりぎり手が出せる範囲か?
やはり個人ベースでは10万円を越えるソフトはなかなか手が出ない……
実際にER図目的で利用した人に聞いてみたところ「いまいち」だとか……。まあ専用ツールじゃないしねえ。

SI Object Browser ER
(株)システムインテグレータが発売するモデリングツール。SQL Server, Oracleにネイティブ対応しており、3月発売予定のVersion4からはPostgreSQLにも対応しているという点が個人的には◎。Ver3の30日間トライアルバージョンがあったのでしばらく触ってみる予定。
\102,900という価格は商用としては、まあ安い方になるのかなあ。

DB Designer
利用している人も多いであろうフリーウェア。
MySQLにネイティブ対応していることからしても、オープンソースというかフリー開発環境での雄。
英語版だけということを障害にしないのであればぜひ使いたいところだ。
ODBCがサポートされているのだが、今のところODBC経由でのPostgreSQLへの接続が成功しないorz

|

« ちとうらやましい会社 | トップページ | 昔の技術メモが出てきた »

コメント

Ver4になってPostgreSQLもつながるようになりました。
リレーションシップとコメントが取得できないようでリバースした後からコメントとリレーションシップを追加しないといけないのが、ちょっと...です。

投稿: gen | 2006.10.05 21:05

genさん、情報ありがとうございます。Ver4の発売がいつになるのか楽しみにしているうちに忘れてしまってました(^^;
SIのサイトを見ているんですが、3.0.3.16が最新のようにみえるのですが、探し方が悪いのかなあ??

投稿: かっしい | 2006.10.05 22:38

投稿: 露人 | 2009.07.16 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/9210761

この記事へのトラックバック一覧です: データモデリングツール:

« ちとうらやましい会社 | トップページ | 昔の技術メモが出てきた »