« さよならパソコン通信 | トップページ | データモデリングツール »

2006.03.22

ちとうらやましい会社

熱を出して一日寝込んでいたのだが、夕方にはだいぶんよくなったので調べものをしていた。
テーマはER図等のDBモデリングツール。業界標準的にはやはりERwinなのだろうが、個人で購入するにはいかにも高価過ぎる。
まあ、このテーマは次のエントリーに譲るとして、その中で発見したもののひとつが(株)システムインテグレータの"SI Object Browser ER"。
ただ、今回「いいなー」と思ったのはこのツールそのものだけではなくこちらの会社そのものだったりする。

「社員全員が一流の技術者」
これが社是というポリシーに羨望を禁じ得ない。
私が勤める会社は大手製造業のシステム子会社であり、親会社の業績を支えるためのIT部隊、という性格を強烈に持つ(昔はそうでもなかったのだが……)。
そのせいもあるのか技術力そのものをあまり積極的に評価する風土にはないように感じている。
自分自身のキャリアパスも一エンジニアとしての立ち位置にはなく、プロマネ・管理業務的要素の方が強い。ただだからだろうか、なおのこと「エンジニア」であることへのこだわりが時として強烈に首をもたげてくる。(もちろんプロマネなども重要なエンジニアリング技術なんであるが)
そういうときにうらやましくなるのが”はてな”であり"Google"であり"インフォテリア"であり、また今回の"システムインテグレータ"といった性格の会社である。

まったく関係ないが社長の梅田さんって聞いたことがある名前だな、と思ったら最近よく参考にさせてもらっている『実践!プロジェクト管理入門』の著者だったよ……

|

« さよならパソコン通信 | トップページ | データモデリングツール »

コメント

はじめまして。しおと申します。
システムインテグレータの社員です。

なんとなくブログをいくつか見ていたら我が社の社是がとりあげられてびっくりしました。

梅田さんにもかっしぃさんのブログの存在を教えたら、とても喜んでいました。
社是をよく思ってくれて、その上プロジェクト管理の本も読んでもらって。
「(かっしぃさん)うちの会社に入ってくれないかなぁ」とぼやいていましたよ。

投稿: しお | 2006.03.30 20:24

あーびっくりした。まさか当のシステムインテグレータさんの方からコメントいただけるとは思いませんでした。
こういうところがブログの醍醐味ですね。今のところ転職予定はありませんが、そんなお言葉をいただけるのは単純にうれしいです(笑)

投稿: かっしい | 2006.03.31 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/9210224

この記事へのトラックバック一覧です: ちとうらやましい会社:

« さよならパソコン通信 | トップページ | データモデリングツール »