« どこまでオーダーすればいいのか? | トップページ | この数に、ピンと来たら…… »

2006.04.26

成分解析と理想の女性

成分解析が大人気である。すでに多数の亜流が発生して猛威をふるっている(笑)
元々はここ(★カドルコア世代☆)が元らしいが、こういうシンプルなものって、動物占いとかと同じく、流行するのものなんだよね。

で、思い出したのが『低レベルソフトウェア研究所(略称低レ研)』という懐かしいハンドルというかサークルというか。
むかーしむかしベクターが販売していた『フリーソフトウェア特選n!』みたいなパッケージに入っていたこちらの作品群には非常に大笑いさせてもらったものだ。
とくに大笑いしたのが『理想の彼女』あれ、女性だったかな?
自分の名前を入力すると、なんという名前の女性がどっちの方角にいるのか、というのを計算して(!)表示してくれるというものだ。
ロジック的にはそれほど難しいことをする必要はないのだが、こういう着想そのものが重要。
作者の丹羽さんはいまでもお元気だということもついでに調べてわかったので、素直にうれしかったですはい。
というかココナッツ等をつくったうすかげよういちろうさんだったとは……orz
今の今まで気づかなかったですよ(^^;;;;;;

|

« どこまでオーダーすればいいのか? | トップページ | この数に、ピンと来たら…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/9773824

この記事へのトラックバック一覧です: 成分解析と理想の女性:

« どこまでオーダーすればいいのか? | トップページ | この数に、ピンと来たら…… »