« ADOのRecordCount | トップページ | Ethna »

2006.05.26

Informixでもexplainできた(^^;

また間抜けなタイトルであるが……
周囲の詳しい連中から
「Informixは事前のexplainできないんでSQL発行前にコストが見積もれないんだよ」
とさんざん言われていたので、調べもしなかったんだが、どうしてもあるSQLにおけるインデックススキャンの挙動が知りたかったので、ダメもとでぐぐってみたら、ありましたよ、ええorz

http://t1w.www-6.cacheibm.com/jp/software/data/informix/library/catalog/ids/pdf/idsv93_kakutyou.pdf

ずっと9.4を使っていたんだが、9.3から実際にSQLを実行しなくてもexplainが実施できるようになっていたことが判明(^^;;;;

Usage:
set explain on avoid_execute;

これでsqexplain.outという出力を得ることができる。で、調べてみたらものすごいレコード件数のあるテーブルをシーケンシャルスキャンしていたことがわかったよ(^^;
ただ、適切と思われるインデックス登録はあったので、なんでこのインデックスが使われないかの調査をしないと。

|

« ADOのRecordCount | トップページ | Ethna »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/10235426

この記事へのトラックバック一覧です: Informixでもexplainできた(^^;:

« ADOのRecordCount | トップページ | Ethna »