« Ethna | トップページ | 行末 »

2006.07.27

UNIONの有効活用

UNIONなんてSQLでいつ書くんだろう??
みたいに思っていたんだが、先日「パフォーマンスチューニングの基礎中の基礎」ということを教わったのでメモり。
目鱗。

ORを使わずUNION連結

なるほど! 複雑なWHERE条件でいくつもORがあるような場合、ORの対象が異なるカラムを対象にするのであれば、検索対象カラムごとにインデックスを作成し、それぞれのSELECTをUNIONで連結することで、コストのかかる1SQLではなくコストの少なめな2SQLの連結になる、というわけだ。 こういう具体的な利用法がないと使いみちが思いつかないメソッドってあるよね(^^;?

|

« Ethna | トップページ | 行末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/11106703

この記事へのトラックバック一覧です: UNIONの有効活用:

« Ethna | トップページ | 行末 »