« 今日の収穫(csh) | トップページ | Currency型を考えてみる »

2006.10.04

varchar(1)のデフォルト値

Informix9.30UC1で遭遇した事象。
あるデータの入ってるテーブルにAlterで列追加したときに、

alter table table1
add (column1 varchar(01) default ' ' not null);
デフォルト値としてスペースをセット。
この場合、期待する動作は既存レコードについてすべてスペースが入っている状態を想像するであろう。
ところが、

結果としてこの追加カラムについてはNullが入ってしまっていて、Not Null制約してるのに~ともだえてしまった。
9.4FC5では少なくともスペースが入ったので、このバージョンだけの問題かなあ、と。
なお、varchar(1)ではなくcahr(1)にデータ型を変えたところ、期待通りにスペースが入った。。。。
運行中のシステムの改定をする際には影響がありそうだ(^^;

|

« 今日の収穫(csh) | トップページ | Currency型を考えてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/12145847

この記事へのトラックバック一覧です: varchar(1)のデフォルト値:

« 今日の収穫(csh) | トップページ | Currency型を考えてみる »