« メモ:informixで一度にロックできるテーブル数 | トップページ | PostgreSQLでのMoney »

2009.03.18

大切なのはバランス感覚

――XSSは本当に危ないか?
ラックの川口さんの記事である。
過剰品質問題を彷彿とさせて興味深いところであった。
「それを言っちゃおしまいよ」
という面もあることはあるが、リスクの完全除去はbestではあるだろうが、現今あちこちで取り組みが必要とされている内部統制もしかり、リスクをリスクとして認識した上で、あえて対策を行わないというのもビジネスレベルの選択肢としてはありなのは事実である。
「言われるのが嫌だから対策しておく」というネガティブな要因での対策は士気もあがらないし、やらされ感が強くなりよろしくない。
理想的にはなぜそうした対策が必要なのかをきちんと認識し、空気のように対策をうつという状態なのであろう。
むろん、費用対効果も忘れずに(^^;

|

« メモ:informixで一度にロックできるテーブル数 | トップページ | PostgreSQLでのMoney »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/44392479

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのはバランス感覚:

« メモ:informixで一度にロックできるテーブル数 | トップページ | PostgreSQLでのMoney »