« DevOpsを阻むもの | トップページ | 落合博満氏に学ぶ「技術力」トレーニング思想 »

2014.02.19

faviconのリクエスト自体を封印したい

ウェブシステムでAPサーバの負荷が高いのでクライアントからのfaviconリクエストを止めさせる方法はないか? という質問をもらった。そのシステムではfaviconを配置していないので、少しでも無駄なリクエストをもらい、404を返すコストやfaviconリクエストのコネクション数さえ削減したいのだという。
faviconのみを実際そこまで気にする必要はないのだろうと思ったので、その旨を伝えた。
そんなところまで気にしないといけないほどwebサーバのリソースが払底しているなら、ウェブサーバを増設したほうがいいんじゃね? と。

とはいえ、純粋にどんな動きをしているのか気になったので、ちょっと調べてみることにした。

……やっぱダメだわw

faviconを欲しい、って要求するのはあくまでクライアント側であり、サーバ側からこれを抑制することは不可能。
ひとつあるとしたら.httaccessなどにfaviconのURIが要求された場合に403を返す、みたいなことくらいだろう。
ただ404返すのと403返すのとどっちがお徳か? と考えればおのずから何もしない404のほうだろ、ということになる。
さらにブラウザの挙動としてはfaviconファイルはキャッシュするはずなのでちゃんとしたfaviconを与えておけば、2回目以後は負荷にならないはず。
404なURIへのアクセスがどのくらいの負荷になるかについては、折を見て実験してみたい。

>T君
空っぽのfavicon.icoを設置してください。
ブラウザの設定で、というのも考えたけどあきらめてね(^^;

|

« DevOpsを阻むもの | トップページ | 落合博満氏に学ぶ「技術力」トレーニング思想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/59161517

この記事へのトラックバック一覧です: faviconのリクエスト自体を封印したい:

« DevOpsを阻むもの | トップページ | 落合博満氏に学ぶ「技術力」トレーニング思想 »