« 昨今のPHPフレームワーク事情(2014春) | トップページ | HTML5 Hacks »

2014.03.25

Laravel使ってみるか-Windowsにて(x86/64bit)

まあものはためしでLaravelを使うこととする。
いつもどおりのWAPPであるが、けっこうはまり道くさいことがだんだん判明してきた。。。

LaravelのインストールはComposer経由となっているため、通常であればcURLでcomposerをインストールしてー、という流れになるのだが、今回はWindows環境で実行することとする。

そうなるとcurlでインストールするにはcURL.exeなどをインストールするしかないのかなあ、と思っていたところComposerのサイトにWindowsバイナリがあることを発見。OK!

◆Composerのダウンロード/インストール
https://getcomposer.org/download/からWindows Installerを探し出す。
ref)Composer-Setup.exe

oops! PHPが5.2だった。アップグレードせよといわれるorz
5.3以上が要求されるのだが、このPCそんな古いバージョンのPHPが入ってたのか。いくら数年使ってなかったといっても危ない危ない(^^;
PHP5.5.10をあわててインストールすることにする。

……今度はMSVCR110.dllが足りない、といわれた。VCってVer11になってるんだー、知らなんだー。(VC++ 2012がVer11らしい)
これもなんとか手配する、とようやくインストール続行。

が、PHP5.5だとApacheモジュールは2.4用しかない。(php5apache2_2.dllがない)
なのにApacheWindows版に2.4はまだリリースされてない。
というわけでPHPは5.4系の最新版(5.4.26)に急遽変更。MSVCR11が不要になってしまったよ。(PHP5.4はVC9でビルドされている)
幸い、LaravelはPHP5.4以上対応に今後(2014年5月以後)なっていくので、5.4系ならしばらくは対応可能である。

インストールそのものは標準的なセットアップウィザードなので、悩む余地はないだろう。

HAHAHA! getcomposer.orgが名前解決できないといわれてしまったよ。
こりゃネットワーク設定が問題だな。プロキシー指定できれば名前解決できるだろうが、Composer-Setup.exeにはそういうオプションはないみたい。
プロキシーを使用しないで直接インターネット接続できるように環境を調整しよう。

すったもんだでようやくComposerが入った(^^;

続いてComposerの実行ファイル作りと言うことで、コマンドラインから

php -r "readfile('https://getcomposer.org/installer');" |php
とやってcomposer.pharを取得。
このときに間抜けにもC:\上で起動したので、パーミッションないよ、と怒られる。(Windows7上に作ってるのです)
しかるべきフォルダに移動して再実行。

OK。

c:\PHP>php -r "readfile('https://getcomposer.org/installer');" |php
#!/usr/bin/env php
All settings correct for using Composer
Downloading...

Composer successfully installed to: C:\PHP\composer.phar
Use it: php composer.phar

◆Laravelのダウンロードと初期設定
やっと本丸にたどり着いた(^^;

日本においてLaravelといえば川瀬裕久さんが強力にLaravelをサポートしてくれている。ありがたや。
川瀬さんのサイトの情報を元にして楽々インストール~

c:\PHP>cd testproject

c:\PHP\testproject>composer create-project laravel/laravel test dev-master --pre
fer-dist
Installing laravel/laravel (dev-master a2cbxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)

"laravel/laravel"の後ろの"test"が今回作成されるプロジェクトである。

さあて、やっとスタートラインに着いた。
これからが本番本番、と(^^)

|

« 昨今のPHPフレームワーク事情(2014春) | トップページ | HTML5 Hacks »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/59347095

この記事へのトラックバック一覧です: Laravel使ってみるか-Windowsにて(x86/64bit):

« 昨今のPHPフレームワーク事情(2014春) | トップページ | HTML5 Hacks »