« 特定のインデックスを強制利用 | トップページ | アフィリエイトに向かないサイト »

2014.05.30

PostgreSQLユーザー(ロール)のoidを調べる

あんまり必要ないことではあるがシステムカタログ系の情報について整理している中で、知る必要があったのでメモり。

pg_rolesビューを見ればよいらしい。
一番最後の列がロールのoidを表す。

と思ったらpgAdminIIIで"ログインロール"を開けばわかったんじゃんorz


まあ、そんなこともあるさ(^^;

なお、pg_rolesはpg_authidのビューであって、パスワード項目も項目としてはもっているが表示はされない。
pg_authidはDBA以外には解放されていないことも多かろうと思うので、pg_rolesを覚えておくことは損はないだろう。

|

« 特定のインデックスを強制利用 | トップページ | アフィリエイトに向かないサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/59724293

この記事へのトラックバック一覧です: PostgreSQLユーザー(ロール)のoidを調べる :

« 特定のインデックスを強制利用 | トップページ | アフィリエイトに向かないサイト »