« SUBTOTAL関数(Excel) | トップページ | PostgreSQLでDBサイズを調べる(再) »

2014.06.12

Eclipseで行番号を表示

「かっしいさん、xxxx.javaの302行目を修正したので確認お願いします!」
と元気よく後輩からお願いをもらってしまった。
いやあの、端的でわかりやすいといえばわかりやすいけど、ほんとにそんなピンポイントなチェックで良いのかね??
メソッド名言ってくれればそれで調べるけど?

とりあえずEclipseでソースファイルをオープンしてから、はたと気づいた。
「あ、エディタに行番号表示されてない」
まさか先頭から行数を数えていく、というバカなこともできまい。
きっとEclipseにも行番号を表示する方法があるに違いない、と各種プリファレンスをちろちろとチェックした。

結論: できる

バージョンによって多少位置は異なるのかもしれないが、[Window]メニューから[Preference(設定)]をオープン。その中の「一般」の中に[エディタ]-[テキストエディタ]と入っていくと、それはあった。
"行番号の表示"にチェックを入れると表示される。

幸い(?)Eclipseにはワードラップ(自動折り返し)機能はないようなので問題にはならないが、もしワードラップが実装された場合は「形式行数」なのか「実質行数」なのかを選択できるオプションも欲しくなるだろうな。

|

« SUBTOTAL関数(Excel) | トップページ | PostgreSQLでDBサイズを調べる(再) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/59802536

この記事へのトラックバック一覧です: Eclipseで行番号を表示:

« SUBTOTAL関数(Excel) | トップページ | PostgreSQLでDBサイズを調べる(再) »