« 同じ走査実行計画なのに実行速度が異なる | トップページ | なれる!SE12 アーリー?リタイアメント »

2014.10.13

やっぱりRubyやらなくっちゃ

以前にも紹介したpaizaにて、興味深い統計数値が少し前に公表された
【Javaが恐ろしく強い】転職時に希望するプログラミング言語ランキング

これによると、やはり現状では国内のトレンドとしてはJavaがシェア・需要・供給ともに強い状況が見て取れる。
一方で、LLではPHPは緩やかに逓減、Perlが衰退傾向であるのに対し、Rubyが大きく伸びている。

私自身はPHP>Perl>>Java>>越えられない壁>>Ruby という経験度なので、ちょっと焦るトレンドではある。
Ruby本は昔買った『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』を引っ張り出して再勉強をしなくっちゃ、と誓いを新たにしたところである(^^;

まあ弊社ではRubyの需要は皆無なので、プライベートな時間でどのくらいキャッチアップできるかは自分次第ではあるけども、paizaで過去に投稿した他の言語で書いたプログラムを変換するところからはじめてみようかな?

|

« 同じ走査実行計画なのに実行速度が異なる | トップページ | なれる!SE12 アーリー?リタイアメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/60469426

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりRubyやらなくっちゃ:

« 同じ走査実行計画なのに実行速度が異なる | トップページ | なれる!SE12 アーリー?リタイアメント »