« フラグはbooleanで頼みます | トップページ | 行値式を使おう »

2015.02.23

デスクトップの潤い

自分のデスクがオフィスにあるかないか、もしあったとしても会社の社風によりどこまで許容されるのか、というような個々の事情はいろいろあるとは思うけども、一日の殆どの時間をすごすデスク周りを自分色に染めるというのは、精神衛生上よろしい効果もけっこうあるのではないかと思う。

弊社ではよほどひどいことをしない限りは、自席に私物を陳列することは特に制限されていない。
そういったカスタマイズをしているメンバーは全体の1/3~1/4くらいかな?
みなさんの会社ではどんな感じだろうか?

下記は弊社での実例:
◎家族の写真
 普通にフォトフレームに入れてあったり、多少加工したフレームを置いてあったり。
 やはり家族の姿を見ることで元気が出るのだろうか? 私はやってないw

◎観葉植物(またはダミー)
 多肉植物などの水遣りの手間が余りかからない小さな鉢を置いているケース。
 私は出張がちだったので水遣り不要な模造植物を100円ショップで買ってきたw
 デスクに緑があるのは目の疲れを休めたり、ちょっとした安らぎになると思う。

◎加湿器withアロマ
 ある女子社員はかわいらしい動物型の加湿器を置いている。さらに加湿器に入れるアロマもやってるみたいで、席に近寄ると少しさわやかな感じがする。ただし匂い系は弁当もそうだが他人に不快感を与えるケースもあるので、注意すべきか否かちょっと悩んでいる。

◎クレーンゲームの景品/食玩系
 これは隣の島の女子社員は10センチくらいの大きさのぬいぐるみ系を2つほど置いていた。
 ある先輩のデスクにはシャ○のストラップとかメタルスラ○ムなどが乱雑に置かれていた。
 私は会社では自制してるんだが、ここまでオープンにされるとお見事である。(でも整理は市と来ましょうね、S先輩!)

まあデスクにちょっとした遊び心が加わることでモチベーション維持につながるのであれば、他人に迷惑をかけない範囲であればどんどんやっていいんじゃないかなあ。メンタルヘルス増進にも効果あり(かも)だしね。

……あ、来客の多い部門は除く(^^;

|

« フラグはbooleanで頼みます | トップページ | 行値式を使おう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/61146797

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップの潤い:

« フラグはbooleanで頼みます | トップページ | 行値式を使おう »