« FUNCTION(PL/pgSQL)定義にあるCOSTの意味 | トップページ | 小技:行に連番を付与する »

2015.02.14

SHIROBAKO 円盤買いました!

twitterの方では何回かテンションの高いツイートをしていた今期のアニメ(正確には2014年10月期)『SHIROBAKO』ですが、とうとうDVDディスクを購入しました。



DVDを買うなんていつ以来だろう、と思ったら『ナデシコ劇場版』以来だったw

SHIROBAKOはアニメ制作会社を舞台としたアニメを作る人たちのことを描いたアニメである。
一番すごいのは、その舞台設定がただの背景ではなく、その舞台そのものが主役である、というところであろう。
もちろんアニメであるからにはご都合主義や登場人物がみんなかわいいとか、主人公の宮森あおいが優秀すぎるとか、リアル一本槍ではない。
しかし、(あおいの脳内劇場を除いて)ファンタジーはなく、現実で可能な範囲でのデフォルメしかなく「仕事」を活写している。これは『なれるSE』シリーズに似たテイストながら、よりリアリティが感じられる作り込みである。

この内容を自社制作オリジナルで2クール放映、という英断をしたP.A.Worksに敬意を表しDVDを買うこととした。
実際にはニコ動で最新話を3~5回観てるんだけどねw

私のイチオシキャラは最近だと「ディーゼルさん」こと「りーちゃん」こと今井みどりちゃんですかねえ。安心のみゃーもり、謎天使えまたそ、不安定ずかちゃんもそれぞれ魅力的なんだけども、最近のオジサンあしらいの感じが好きだw

第2クールも1/3が終わり、終わってしまうのが惜しい作品として記憶に残りそうである。
「どんどんドーナツどーんと行こう!」

|

« FUNCTION(PL/pgSQL)定義にあるCOSTの意味 | トップページ | 小技:行に連番を付与する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/61111193

この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKO 円盤買いました!:

« FUNCTION(PL/pgSQL)定義にあるCOSTの意味 | トップページ | 小技:行に連番を付与する »