« paiza大喜利参加作品についてコメントしてみる | トップページ | Informixでロックしているデータを読み取る »

2015.03.11

FQDNはドキュソじゃないよ

ニフ者の性、というやつで、Fから始まる単語はすわフォーラムか、と思ってしまうところがあるw
それでFQDNは何を間違ったのかFDQN=ドキュソフォーラム? とか勝手に脳内補完をしてしまい、どうしてもFQDNではなくFDQNと書きそうになってしまって危ない(^^;

もちろんFQDNはそんな意味ではなくFully Qualified Domain Nameの略であり、超絶簡単にいえばURIの中で://から次の/まで。このブログであれば kashi.way-nifty.com がFQDNになる。
kashi.部分がホスト名、way-nifty.comがドメイン名であり、そのうち.com部分はTLD(Top Level Domain)と呼ばれるものである。
名前解決をする場合はこのFQDN単位で設定を行うことが普通で、FQDNで接続ができなかった場合代わりにIPアドレスを使ってみて、DNS等の設定に問題がないかを確認することが多いかな。

ともあれQDN、QDN、QDN。
名前の順番を間違えないようにしないと(^^;

|

« paiza大喜利参加作品についてコメントしてみる | トップページ | Informixでロックしているデータを読み取る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/61266761

この記事へのトラックバック一覧です: FQDNはドキュソじゃないよ:

« paiza大喜利参加作品についてコメントしてみる | トップページ | Informixでロックしているデータを読み取る »