« なれる!SE13 徹底指南?新人研修 | トップページ | Zend DBでは同一カラム名は扱えない »

2015.08.11

タブレット用のアプリ群

買ったばかりの機械を自分用にカスタマイズしていくのは楽しい^^
今回買ったタブレットへでの利用ソフト群を列挙してみよう。

honto
 まあ私のタブレットの最大利用目的はこれだ。電子書籍リーダーである。
 書籍によってビューワーが違うためUIがいろいろ違うとか、microSDにダウンロードした書籍を入れられないとか、Syncが自動化されて無駄な通信がウザイとか、アプリに対しては言いたいことは山ほどある(^^;
 ただまあ同一シリーズや著者の作品をグループ化できるようになったり、しおり機能が他の端末使っても同期するとか改善されている部分などもあるので今後のさらなる改善を期待したいところである(^^;
 もともとbk1のヘビーユーザーだったので後継サービス(正確には合併先だけど)であるhontoには腐れ縁的にがんばって欲しいのである。またhontoの電子書籍はクーポンやポイント還元キャンペーンなどがすごい勢いで実施されているので、サイトの遅さがあってもコストメリットは充分あるかな。

Evernote
 クラウド&端末双方同期のメモ帳として使っている。特に不満はないかな。議事録作成のためのメモとしてはボイスレコーダ機能もあるし優秀だと思う。日経新聞のクリッピングと併用が可能なようだけどもこちらはまだ試していない。

AWA
 サイバーエージェント謹製の音楽聞き放題サービス。実はタブレット買い換えの動機の一つである。このアプリはAndroid4.1以上が必要なのだが前機種は4.0.4でインストール時にはねられてしまったのであった。
 アプリの使い勝手としてはまだよくわからない感じ。自分でプレイリストを作成することができるが、他人のプレイリストをどうやってうまく活用できるかがポイントになりそう。デザインはおしゃれと言えばおしゃれかな。
 ひとまず3ヶ月間無料なので継続して試してみる。収録楽曲は洋楽が多く、アニソンはかなり不毛の地であったw とりあえずオフコースとチェンミンをFavorites登録してみた。
 もう少し大きいお友達用の楽曲が増えてこないと使いづらいかもしれない。
 まあ日本でしか使えないサービスなので、出張時のお供にはならないな。

Poweramp
 というわけで音楽プレイヤーとしては定番のPowerampを継続利用することとなる。
 特に不満は無いのことよ。

dマガジン
 ヤ○ダ電機で購入した場合のバンドルソフト指定であった。実はこれもバンドルされることを期待してたので良かった。DoCoMoのdxxシリーズで、150以上の雑誌が月400円で読み放題、というのは良いコンセプトだと思う。
アプリとしては誌面データが重いのか、WiFiでもしょっちゅうぼやけやローディング待ちが発生するため、LTEで読むのはちょっと辛いかも。雑誌内に入ってしまえば操作にまごつくことはないが、最初に雑誌を選択する部分でワイプの動作がちょっと独特で戸惑った。
 絶対に買わないような雑誌もペラペラめくることができるので、継続利用すれば生活リズムが変わるかもしれない、という予感がした。エコノミスト、ニューズウィーク、日経アソシエといったおじさん雑誌や文春/ポストといった週刊誌がフォローされているので、このあたりを読むんだろうなあ。
 日経マネーもあって期待していたんだけど、一番メインの特集が割愛されていたりと雑誌によってはかなり縮減されているケースもあるので注意が必要なようである。31日間無料なので、しばらく遊んでみる。
 これ海外でもみれるのかな? であれば出張時にありがたいので切らないんだけどなあ。

スマホUSEN
 これもバンドル指定サービス。USENをスマホで聞けますよ、ということで月額490円は有線を引くことを思えば安いとは思う。
 伝説のチャンネル「羊の数」がちゃんと選ぶことができて笑ったw
 リクエストの仕方がわからなかったが、なんとなくBGM用途であれば充分な内容だよなあ。あとはAWAが有料シフトしたときにどう棲み分けるかが問題。おそらく拘束期間は楽しんだ上で継続はしないと思う。

このほかにいくつかのウェブメールをショートカット登録してある。Chromeにしたので各サイトがアプリのようにホーム上で扱われるのはやっぱり便利だなと思うね。

……ってほんとに実用重視のおもしろくない構成だことw
基本的にメーラー・電子書籍・メモ帳・電子辞書・BGMというスタンダード用途限定なので、基本性能とポータビリティ、サバイバビリティの高さが自分にとっては重要であることがよくわかった。

|

« なれる!SE13 徹底指南?新人研修 | トップページ | Zend DBでは同一カラム名は扱えない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/62054097

この記事へのトラックバック一覧です: タブレット用のアプリ群:

« なれる!SE13 徹底指南?新人研修 | トップページ | Zend DBでは同一カラム名は扱えない »