« Windows版PHPでPDOを有効にする | トップページ | なれる!SE13 徹底指南?新人研修 »

2015.08.10

SH-05G(DoCoMo7インチタブ) ろーどてすと

滅多に新商品を買わないチキンな私が珍しくも一部で地雷認定されている機器を購入~

SHARP AQUOS PAD SH-05G。 昨年発売されたSH-06Fは絶大な評価を受けていただけあって、本機に対する各界の期待は非常に高かったのだが、2ちゃんねるや価格.comの口コミを見ると正直言ってぱっとしない(^^;
そこでほんとはSH-06Fが欲しかったんだけども各店在庫無しと言うことで思い切って最新モデルを買ったですよ。

スペックとしては7インチタブ最軽量(216g)、オクタコアCPU、メモリ2GB+32GB、おサイフケータイ、800Mアウトカメラ、2Mインカメラ、LTE225Mbps、バッテリ3900mAhというところ。
不評のポイントは
 1.RAM2Gって少なすぎだろ
 2.相変わらずシャープのカメラって画質良くない
 3.バッテリの持ちが前機種(SH-06F)より悪いじゃん
 4.動きがカクカクする
 5.熱暴走たまんねー
といったところか。

1について。私の前機種は1GB RAMだったのでスペック的には不満無しw ただ立ち上げ時に占有されているメモリがシステム0.9GB+アプリ0.5GBとなっており、残存が600MB程度。重たいゲームなどをする人には物足りないかもしれない。
ただ私はゲーム機としてタブレットを使用しないので、前機種では平均で残存300MB程度だったことを思えば充分なメモリがある状態だったw デフォルトのDoCoMo LiveからNOVAにランチャーを変更することでシステムメモリについては200MB近い縮減を実現したので、尚のこと問題なし。

2.についてはタブレットで写真を撮る場合はメモ代わりの用途がメインなので、そんなに画質にこだわらない。
むしろもっと画素数減らして撮影可能枚数を増やしてもらってもいいぐらいだ。画質そのものはまあ同等程度の画素数のコンデジと比べると確かになんかぼけてる感じ。カメラのオートフォーカス機能がいまいちなのかね?
どちらにせよ私にとっては評価項目じゃないのでなんとも(^^;

3についてはまだ購入して1日なのでよくわからない。フル充電後、WiFiにてAWAで音楽流しっぱなし&電子書籍ダウンロードしまくり(Bluetouthオフ)という使い方で2時間経過して残存95%。
古い機種はバッテリーがへたっているのでそこと比較しても意味ないしね(^^;
海外出張時に空港で出発待ち(3時間程度)&機内(7時間程度)の電子書籍利用に耐えてくれれば大丈夫なんだけども、ここは評価保留。

4はさっぱりわからなかった。ゲームをしないからだと思うけどもブラウザ・電子手帳・書籍リーダー用途であれば充分な性能だと思われる。この用途であればオクタコアがフル稼働することはないだろうからクアッド2Ghz+1.5Ghzの今回のCPU構成はクアッド2.3GhzのSH-06Fよりも電力使用量は少ないかも?

5については確かに顕著だった。
暴走こそしないまでも裸の機体をずっと持ちながら充電&初期設定を1時間ほどしていたら軽い低温火傷をしてしまった(^^; 途中で熱くなってることに気づいていたんだからこりゃ自分が悪い。
とはいえ以前の機種はFlashがりがりとかしなければほぼ熱くならなかったので熱対策はちゃんと考えないとまずそうだな、というのは強く思った。
巷での評価であるカクカクする、というのは高熱状態&メモリ残存少ない状態でゲームとかしてるのかな、と妄想してしまった。

ディスプレイのサイズは同等ながら縦2cm、幅1cmも小さくなり、完全にコミック本サイズとなったため取り回しはよい。これならファブレットとして電話機能をつけても問題なかったかもしれないw
色は黒のみの選択であるがシャープの黒筐体はMebiusのころから好きなのでOK。ま、カバーしちゃうんで色は関係なくなるのだが……

OSはAndroid5.0.2を搭載している。DoCoMoとしては初の5系になるのかな? まだこなれていない感じがするけども、4.0.4からのバージョンアップなので自分が戸惑っているだけかもしれない。

タブレットの真価は持ち歩いてなんぼだと思うので、これから使い倒しながら自分なりのベストな用法を確立していきたいところだね。
なお、古い機種は家人の電子書籍リーダー兼電子辞書として活用される予定。

|

« Windows版PHPでPDOを有効にする | トップページ | なれる!SE13 徹底指南?新人研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022/62053911

この記事へのトラックバック一覧です: SH-05G(DoCoMo7インチタブ) ろーどてすと:

« Windows版PHPでPDOを有効にする | トップページ | なれる!SE13 徹底指南?新人研修 »