2015.03.06

paiza大喜利参加作品についてコメントしてみる

昨日までpaizaにて行われていた大喜利イベントに、おもしろがって参加してきた。
お題に対してツイートをする、というものなのでツイートの一覧である。
なお、実話かどうかはノーコメントでお願いします。お察しください。

お題は「こんなプロジェクトは嫌だ」

続きを読む "paiza大喜利参加作品についてコメントしてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

HTML5で業務アプリを置換できるか?

ちょっと本業が一服したので、ずっとほったらかしにしていたHML5の学習を再開することとした(^^;
学習を中断している間にHTML5がW3CにおいてDraftからRecommendation(勧告)にグレードアップして、仕様がかなり確立した模様だ。これは学習する意義がさらにアップですな。
ブラウザ事情についてもWindowsXPのEOSによって、IE6以下はほぼ姿を消し、趣味レベルであればモダンブラウザだけを相手にしても、まあ問題はないであろう状況になってきている。

……ヤバイ、早くHTML5使えるようにならないと取り残される(  ゚ ▽ ゚ ;)

続きを読む "HTML5で業務アプリを置換できるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.20

フラグはbooleanで頼みます

先日隣の課でお守りしているシステムで発生したトラブル。
「フラグの値がブランクになってしまって予期せぬエラーが起きました!」

カラムの定義: hoge_flag char(1) NOT NULL DEFAULT '0'

………… (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ

続きを読む "フラグはbooleanで頼みます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.12

gemとかPROXY経由で使えるんじゃン

Ruby on Railsを今さら使ってみようと、さっそくインスコを開始。
Rubyのモジュールをダウンロード&インストールしたので、あとはあちこちにあるとおり、gemというインストーラを利用してインストールするだけ。

gem install rails
これだけで良い。

が、そこでエラーが発生。

c:\Ruby193>gem install rails-4.1.7.gem
ERROR: Could not find a valid gem 'rails-4.1.7.gem' (>= 0) in any repository
・・・ああ。

続きを読む "gemとかPROXY経由で使えるんじゃン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.23

ヒアリング能力を鍛えるには?

久しぶりにブログタイトルである「ネット散歩」にふさわしく、ネットを逍遥してみかけた役に立つ/立ちそうな記事などをクリップしてみようかと思う。
日経ビジネスオンラインから。

続きを読む "ヒアリング能力を鍛えるには?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

unicodeは何が標準か?

UTF-8かUTF-16か、というお話。
みなさんの周囲でUTFを使う、といったらUTF-8だろうか? UTF-16だろうか?
ウェブ屋であれば迷うことなくUTF-8だろうと思うのだが、あるデバイスでの拡張文字がUTF-16で定義されていて驚いた。

続きを読む "unicodeは何が標準か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.20

java.net.UnknownHostException!

RESTを使ってアプリ間でるんるんウェブサービス連携をやろうとしていた隣の部署からの相談。
「IPアドレス指定では実行できるんだが、ホスト名指定での検証をするとエラーになるんだ」
とのことだった。
はい、ここでピンときますね。

続きを読む "java.net.UnknownHostException!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.12

Eclipseで行番号を表示

「かっしいさん、xxxx.javaの302行目を修正したので確認お願いします!」
と元気よく後輩からお願いをもらってしまった。
いやあの、端的でわかりやすいといえばわかりやすいけど、ほんとにそんなピンポイントなチェックで良いのかね??
メソッド名言ってくれればそれで調べるけど?

続きを読む "Eclipseで行番号を表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.24

O/Rマッパーが惹き起こす性能劣化(N+1)回避策?

まあ、O/Rマッパーが単体で悪いわけじゃないんだけどね。

SQLの隠蔽ができるため、O/Rマッパーを便利に使っているプロジェクトは多いだろう。
しかし、何も考えずに使っていると性能劣化する可能性があるよ、という警告である。
ていうかSQLの隠蔽を目的にして使ったらあかんよ。

続きを読む "O/Rマッパーが惹き起こす性能劣化(N+1)回避策?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.15

[Android開発]バーコード読み取りAppが欲しくってMIT App Inventorを使う

現在、プライベートで開発検討しているアプリはLAPP環境で基本フレームワークはLaravelでサクッと作ろうと思っている。自宅の書庫管理システムである。

基本的な受け払い管理と在庫管理がメインでAmazonAPIをゴリゴリ使って、出先ではAndroidタブレット(ミニタブレット使いなのだ)にて自宅在庫の確認(重複購入の防止)を狙っている。
そうなると、やりたくなるのがISBNをミニタブレットorスマホで簡単に読み込みたい、という昨日になる。

当然HTML5だけではこれはできないのでAppを使ったAndroidネイティブアプリになっていく。
今まで挑戦したことのない分野なので楽しみである。

続きを読む "[Android開発]バーコード読み取りAppが欲しくってMIT App Inventorを使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧