2006.03.28

スパムフィルターを見てみたい

今回のココログバージョンアップにより、コメントスパム・トラックバックスパム対策も進んだらしい。
特別に設定していなくても、コメント時などに画像認証などを必要とするケースがあるそうだ。
テストのためにこのエントリーを作成~
コメントテストとかしてみよう。

続きを読む "スパムフィルターを見てみたい"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.10

We[love]blog

シックスアパートに転職された河野さんの個人ブログでのエントリーを読んで、このキャンペーンに参加してみようかと。
2005年8月10日1時時点で46トラックバックがある状態だ。抽選対象の66に対してどこまで伸びるかな?<ちょっと嫌らしい観察の仕方

続きを読む "We[love]blog"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.17

こっそり宣伝

ココログアフィリエイト対応のちょっぴりだけ便利機能をこっそり宣伝しとこう。
スタッフ日誌にも書いてあるので、あんまり書くのはやめとこう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

トラックバックスパム

帰国しました(^^;
で、タイトルの件ですが久しぶりにニフティの古河さんのココログを見たら、トラックバック件数77件。
ほほう、にぎわってますなあ、と思ったら、中身は殆ど全部スパムまがいのトラックばかりでやんの(^^;;;
複数の特定サイトからやられちゃってますねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.28

フォーラムとウェブログ

管理しているフォーラムにてココログの提供をはじめた。
 →@nifty:FHPG:スタッフ紹介:スタッフ日誌
まだまだ未消化なテーマではあるが、ウェブログの可能性についていくつかの方向でのアプローチを考えて行きたいと思う。
中の人が本心を語る、っていう感じのサイトをさらに解説するのも変なんで、このぐらいにしとこ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

技術が利用方法に追い越される時?

CNETの「マイクロソフト、増大するブログのトラフィックに苦慮」へのトラックバックを基調としたエントリー。

RSS = RDF Site Summary ということでサマリ情報がフィードされるというのが私の理解であったので、「全文フィードが当然。そうでなければ無価値」という価値観があることに思い至らなかった。RSSリーダーを普段使っていないから、こういうことを思いつかなかったんだろうなあ>わし
人間が読むことをではなく、マシン・マシンインターフェイスを考えた規格だとすると、現在のRSSリーダーの普及というのはある種想定外の利用方法、ということになるのかもしれない。
しかし携帯電話のメール機能だって、あいさつ雑談のかわりに使われるようになるだとかは、当初は想定されていなかっただろうし、往々にして技術設定時の想定と食い違って普及するということはあるものだし、そういった普及の仕方をしたものが、本当の意味で根づくのかもしれない。

続きを読む "技術が利用方法に追い越される時?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.16

障害時の対応

システム開発とシステム保守を両方とも平行してやるケースというのは多いわけだが、保守の中でも障害対応というのは一番嫌な仕事のひとつ。ただし、これをうまくこなすとかえってお客様からの高い評価をいただけることもある。
システムが利用できない・レスポンスが遅い、という障害は実に頭が痛い。
私もユーザー数5,000程度のWebシステムでこうした障害を対応したことがある。このときは悪いことに故障率が非常に低く冗長化していなかった機器故障まで重なってしまい、問題の切り分けにえらい苦労した。
最終的には回線の増速によって対応できたものの、一度失ったシステムへの信頼は次世代システム切り換えまで回復することはなかった。汚点であるが、このときの対応そのものについては、一部の方から評価をいただいた。

続きを読む "障害時の対応"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.03.17

拡張してみた

ともかく大ニュース。・ココログプラス、ココログプロがリリースされたので、なにはともあれココログプロにしてみる。
いろいろできる。
 複数ウェブログを作成してみた。
 ライターを設定してみた。
 「固定リンク」を「この記事だけ」に変えてみた。
げっぷが出るくらいやれることがあるんで、消化不良気味(^^;
週末にひまが出来たらもうちっと触ってみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

わーい3ヶ月目だ!

ご利用中のディスク容量: 0.928 メガバイト (3.09%)
記事数: 47 | コメント数: 47 | ライター数: 1

[SO505i Stand-by Disp]さん恒例のイベント、キターッ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.03.02

GMOはあまり好きじゃないけど(^^;

InterQやお名前ドットコムの関係で必ずしもよい評判ばかりでないGMO
M&Aなんかにも積極的で、今回ロリポップで有名な有限会社paperboy&coが業務提携する、という記事が日経に載ってます。
 GMO、個人向けレンタルサーバー業者を子会社化

一部には危ぶむ声もあるようだが、GMO本体は知りませんが、旗下のGMO-HT社のホスティングサービス”アイル”を使用している身の上としてはアイルのサービスには不満が無いので、たぶんあまり心配しなくていいんじゃないかなあ。ペーパーボーイの家入社長みずから今回の件に関して、

サービス内容・サービス規約・料金体系・会社名など当面変わる予定はありませんのでご安心ください。
ありがちな提携後の改悪はありません。あってたまるか。
むしろ技術・ノウハウの共有により、より安定したサービスを提供できます。
と明言していることでもあるし。
(Ref:IEIRILOG)

この業界合従連衡がよくあることだし、ちょっと遠巻きに観察中~。
そうそう、そういえばリムネットもどっかに買収されたっけ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)