2016.11.02

今さらPowerShellが役立つことのメモ

Windowsで利用できる便利なCLIであるPowerShell。存在は知っていたが使ったことがなかった。
しかし1GB近いログファイルを開けてみる必要があり、tailしたいなあと思ったところ、ずばりな機能を発見。
今回はそいつのメモ。

続きを読む "今さらPowerShellが役立つことのメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.27

Oracle Virtual BoxでUbuntuをWindows10上に構築

今年の夏も終わる。
昨年から夏休みの自由研究を始めたのだが、今年は戦果がはかばかしくない。
今年の目標テーマは
 -Microsoft Excel API
 -Windows環境でのDocker導入
 -Jenkins基礎
あたりだったのだが、出来高としては。。。

続きを読む "Oracle Virtual BoxでUbuntuをWindows10上に構築"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.07

無線LAN環境刷新

自宅で使用されるモバイル機器が増大の一途をたどり、旧来の無線LAN環境ではややキャパシティ不足を感じるようになってきたので、長期連休中になんとかしようと無線LAN環境を刷新することにした。
icon
icon
今回購入したのはコレ(Buffalo WXR-1750DHP)。
いままではずっとNECのAtermユーザーだったのだが、AOSS機器が多くなってきていることと最近のAtermの評判がいまいちなこともあり、デファクトスタンダードなBuffalo製品を初選択してみた。

続きを読む "無線LAN環境刷新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.23

Windows10でスタートアップ起動

Windows10になってちょこっと戸惑ったことに、スタートアップの登録がある。
Windows7以前だとスタートアップフォルダは明示されていたので、そこにショートカットを放っておけばよかったのだが10ではこれが見つけにくい。

結論から行くと隠しフォルダであるAppData以下にある。

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

ユーザ名はログインしているユーザーでOK。

続きを読む "Windows10でスタートアップ起動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.27

新PC購入!

HDD換装するなどして延命措置をはかってきたPCだったが、DVDドライブが死んだりスリープが正常動作しないなど多々あり、とうとうPC交換を実施した。
この10年以上は4代にわたってエプソンダイレクトだったのだけども、今回はコスト優先でショップブランドに変えてみた。

続きを読む "新PC購入!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.08.11

タブレット用のアプリ群

買ったばかりの機械を自分用にカスタマイズしていくのは楽しい^^
今回買ったタブレットへでの利用ソフト群を列挙してみよう。

続きを読む "タブレット用のアプリ群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

SH-05G(DoCoMo7インチタブ) ろーどてすと

滅多に新商品を買わないチキンな私が珍しくも一部で地雷認定されている機器を購入~

SHARP AQUOS PAD SH-05G。 昨年発売されたSH-06Fは絶大な評価を受けていただけあって、本機に対する各界の期待は非常に高かったのだが、2ちゃんねるや価格.comの口コミを見ると正直言ってぱっとしない(^^;
そこでほんとはSH-06Fが欲しかったんだけども各店在庫無しと言うことで思い切って最新モデルを買ったですよ。

続きを読む "SH-05G(DoCoMo7インチタブ) ろーどてすと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.11

FQDNはドキュソじゃないよ

ニフ者の性、というやつで、Fから始まる単語はすわフォーラムか、と思ってしまうところがあるw
それでFQDNは何を間違ったのかFDQN=ドキュソフォーラム? とか勝手に脳内補完をしてしまい、どうしてもFQDNではなくFDQNと書きそうになってしまって危ない(^^;

続きを読む "FQDNはドキュソじゃないよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.27

拡張子を一括で変換

Windows系環境下での話。
前までは卓駆を使っていたので、その中にズバリ「ファイル名の大文字←→小文字の一括変換や拡張子の一括変換」といった機能があった。
しかしX-Finderに変えたので使い方がわからなくなってしまった(^^;

続きを読む "拡張子を一括で変換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.10

デスクトップ環境の整理2 Rainmeterの導入

いろいろと普段使いするツール群についてインストールを終えたところで、デスクトップそのものについての整備がまだであることに気がついた。
さあ、今まで通りWindowsガジェットでも設定するか、と作業を始めたところで事件は発生した……

続きを読む "デスクトップ環境の整理2 Rainmeterの導入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧