2016.01.10

なれる!SE14 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

あとから電子書籍でも購入するのでhontoで購入した方がお得(読割50)なのだが、よんどころない事情があり近所の書店で購入~

さて、今回は中短編集ということであるが、メインは書名にもなっているエピソード1。
なんと満を持しての梅林くん登場である! いや、ほんとに俺、彼のこと好きだわw
大手ベンダーJT&Wのスーパー営業である梅林氏だが、立て続けの失注により一時的に干されてしまっている、ということ。そこに干された原因でもある次郎丸縁が絡んできて、、、、と。

その他のエピソードも薬院加奈子の合コン話も良かったね。
あいかわらずの工兵ジゴロ発動はお約束だが。

中短編集はいつもそうだがそれぞれのキャラとエピソードを純粋に楽しめるので、業界/技術ネタとしては情シスとベンダーの癒着系の話かなあ。
ただ幸か不幸か私の周囲ではこの手の話はあまりないので、実感はこもらなかった。

まあ楽しく読みました、というところで読了~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

なれる!SE13 徹底指南?新人研修


我らが桜坂工兵くんがスルガシステムに入社してからずいぶんとたった気もするが、早一年w
新人ばなれしてた新人君にも後輩ができました! ……それも一度に十人も。

そんなわけで今回は新人教育を行う方の立場からの工兵君でした。

続きを読む "なれる!SE13 徹底指南?新人研修"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.18

ヤマノススメ

御嶽山の噴火事故があったのにこのエントリーを書くのはちょっと躊躇したのだが、実際問題現在ハマッているので書いちゃうことにする。

続きを読む "ヤマノススメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.14

なれる!SE12 アーリー?リタイアメント

今回はちゃんと出てすぐに買った!

立華がキャミソールじゃなくお嬢さんみたいな格好している(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

続きを読む "なれる!SE12 アーリー?リタイアメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.14

[書誌]イスラム飲酒紀行

私は酒飲みである。休肝日はまだない。

こんな印象的な(ちょっと『吾輩は猫である』を模した)書き出しで綴られた、イスラム圏の愉快な旅行記。

続きを読む "[書誌]イスラム飲酒紀行 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.28

[メモ]サクラエディタでの改行コード除外

小ネタ。
弊社で標準のテキストエディタはサクラエディタである。
Java開発はEclipseではあるが、テキストエディタの汎用性は何者にも代えられないw

で、データ加工などでときどき改行コードを除外しないといけなくなるのでその方法をば。

続きを読む "[メモ]サクラエディタでの改行コード除外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.27

HTML5 Hacks

買いました。

続きを読む "HTML5 Hacks"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

書誌:レガシーコード改善ガイド


ついに買った。
買ったのはいいのだが大作過ぎてまだ全然読めてない……

続きを読む "書誌:レガシーコード改善ガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.26

なれる!SE11 絶対?管理職宣言

最新刊が昨年中に出てたのに気づいていなかったのであわてて[honto]にて購入orz

書誌説明機能としてはAmazonのほうが優れているのでAmazonへのリンクを作っているものの、私個人はbk1時代からの流れで[honto]の方を主として利用している。
bk1みたいに書誌情報をwebサービスで提供してくれるとうれしいんだけども……

続きを読む "なれる!SE11 絶対?管理職宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

ブックバトン

此処録のうなさんからブックバトンを回していただいたので、いつもと論旨が異なるテーマであるがエントリーしたいと思う。
バトン系についてはこれが初体験(笑)になるので、この現象についてもちょっと考えてみたいと思うがそれはいずれにせよ別エントリーということで。

続きを読む "ブックバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)