2015.08.14

jQueryUIを使ってドラッグ&ドロップで線を引く

HTML5というかSPAというかに結構真面目に取り組み始めている。
その中でやっぱり老舗のjQueryのありがたさというのを痛感する日々なのであるが、今回はjQueryのプラグイン群の中でも特に使い勝手が良いUI拡張プラグインを使ってみたのでメモり。
(以前事故って書きかけのまま公開してたのを清書!)

続きを読む "jQueryUIを使ってドラッグ&ドロップで線を引く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

meter/progress要素

IEでは利用できないけどHTML5で打ち出されているmeter要素。
今回はこいつをしゃぶってみた。

続きを読む "meter/progress要素"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.28

バリデーションをどこでやるのか?

いや、もちろんクライアントサイドとサーバサイドで両方チェックするんだけどね。
HTML5を考えながら、クライアントサイドでのチェックをどこにもたせるのかが、割合難しいなと感じる。

INPUT要素におけるnumber型によるmin/max指定とか、pattern属性とか、可能な限りJavaScriptを書きたくないのでユーザーエージェント側でやってくれるのならそれにこしたことはない。

しかしながらINPUT要素についてのIEのHTMl5対応具合がかなり遅れているのだな、ということを感じたもので・・・

続きを読む "バリデーションをどこでやるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.27

HTML5 Hacks

買いました。

続きを読む "HTML5 Hacks"

| | コメント (0) | トラックバック (0)