2016.02.13

CSVの便利な取り扱い

PostgreSQLで出力したファイルをPHPに食わせるプログラムを作っているのだが、どうしてもファイルの行頭にヘッダ行をいれたかった。
ファイルの出力なのでCOPYコマンドを利用するのだが、その中で良いオプションを発見した。

続きを読む "CSVの便利な取り扱い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.25

しつこくPostgreSQLのPDOの起動について

地味にはまったので……
Windows10環境でPostgreSQLのPDOを使いたい。
php.iniに出てくるメジャーな罠はすべて回避済みなのに相変わらずphpinfo()すると「 PDO driver: No value」となり接続ができない。。
これがMySQLの方は認識されているので頭が痛い。

続きを読む "しつこくPostgreSQLのPDOの起動について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

Zend DBでは同一カラム名は扱えない

故あって今度はZend Frameworkを扱っている。
CakeもLaravelも中途半端な理解状況なんだが、社の方針なので致し方なし(^^;

その中でちょこっとはまった事例のご紹介。

続きを読む "Zend DBでは同一カラム名は扱えない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

Windows版PHPでPDOを有効にする

むかーしCakePHPを触ったときに、Windows版PHPのインストーラオプションを気をつけないとPDOがインストールされず残念な目に遭うということを書いたことがあるけども、またしてもPDOでちょっとはまったお話。

続きを読む "Windows版PHPでPDOを有効にする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

PHP:デフォルト引数値の使用

メモメモ。
デフォルト引数値がPHPでは使える。なかなか便利な機能であるが、多少のオーバーヘッドがあるのでループ内で何度も呼ばれる関数には使用しないほうが良い。
呼び出し元が引数を省略していなくても、デフォルト引数を持っているだけでオーバーヘッドになるようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.13

やっぱりRubyやらなくっちゃ

以前にも紹介したpaizaにて、興味深い統計数値が少し前に公表された
【Javaが恐ろしく強い】転職時に希望するプログラミング言語ランキング

続きを読む "やっぱりRubyやらなくっちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.28

最近突然パスワードのオートコンプリートが使えるサイトが増えた

あるタイミングから、タイトル通りの状況が発生した。
「あれ、このオンラインバンクってパスワードのオートコンプリート(自動保管)できなかったはずだったけどなあ……?」
と疑問に思ったのだが、便利なのでスルーしていた(^^;
今回その謎が解けたのでメモり。

続きを読む "最近突然パスワードのオートコンプリートが使えるサイトが増えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.20

[PHP]array_uniqueを使用したときの注意

実装についてのメモメモ。
array_unique関数は、配列内の同一要素を集約してユニーク化してくれる使い方によっては便利な関数であるが、時として注意が必要。

続きを読む "[PHP]array_uniqueを使用したときの注意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

meter/progress要素

IEでは利用できないけどHTML5で打ち出されているmeter要素。
今回はこいつをしゃぶってみた。

続きを読む "meter/progress要素"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

バーコードに含まれてた制御コードを無視する

とある2次元バーコードを読み込んでみたら、なんのためかは不明ながら制御コードが混じっていた。
VB等でキーボードフェッチしている分には何の問題も無かったのだが、ブラウザで使ってみたら大変なことになってしまった。
というのも、スキャンしたら現状のページがブックマーク登録されてしまったのである。

続きを読む "バーコードに含まれてた制御コードを無視する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧